働くことが楽しくなってきたよ

 

こんにちは!ここ最近働くのがまた楽しくなってきました^^

すごく嬉しいです〜

 

考えられる要因はまず、仕事の切り替えをせずに「ありのままの自分でいよう」と思えたこと。

これまでは、「仕事だから」とか「ちゃんとやらなくちゃいけない」という気持ちが先行して、朝とか昼休憩とかは同僚の方たちと仲良く話す。

でも朝礼が始まれば切り替えて、感情を無にして仕事モードにして働いていたんですね、、、

あまり良くはなかったのかもしれませんが、どうしても感情を入れて仕事をするのが苦手で、機械的に動いていた方が楽で楽しかったんです。

そのほうが、やるべきことをやれるし、とかって、実はちょっと自己防衛もあったかもしれません。

それが「自分の中で」正しいと思ってしまいました。

 

でも、自分の職場は明るくてどちらかというとアットホームな職場なんですね。

私はそんな温かい環境に甘えられれば良かったんですけど、なかなかそれが難しかったのです。。。

でも、有り難かったのは、職場の人が良いので、いじめられたりしなかったことです^^

私が鈍感で気づかなかっただけかもしれませんが、仲間外れにされたりとかはないのです。ありがたい。

 

そこで、前回の記事でお話ししたように、在宅勤務で切り替えができなくなったので最近は仕事モードに変に切り替えず、「自然体」でいるようにしたんです。

仕事中も普段と変わらずニコニコして笑ってしまっていると思います。

それで果たして良いのか悪いのかはわかりません、、、

 

大事なことは、自分のやるべきことをしっかりやることだなあ〜って思います。

それさえできてたら良いんですよね〜!

やっぱり働く「環境」は大切なんですけれど、その「環境」に馴染むことも大切で必要なことなのかなと感じた25歳女子でした。

よく「環境は自分で作るものだ」って聞きます。機械的に働いていたほうが、その「良い環境」は作りやすかった気がしますが、今はそんなこと気にしないことにしました^^

 

みなさん、こんなことで悩むことってありますか?

ちょっと気になります。。。