家族がコロナになってしまいました。

 

こんにちは。家族がコロナに感染しました。

いざ、家族がなってみると本人ももちろんメンタルきてるとは思いますが、家族もメンタルがくるものですね。

 

メンタルがどの面でくるかというと、

①家族にもし大事があったらどうしようという心配

やっぱり1番はこれですよね。コロナは肺炎を起こして血中に酸素が回らなくなる病気らしく、血中の酸素の飽和度の数値の管理が大切になります。

酸素飽和度は、通常脳が「酸素足りないです」という反応を出してくれて自分で気づけるみたいだけど、コロナの陽性者は脳から発信が出ても、自分が気づかない場合があるそう。だから本人は苦しくならず、気づいた時には手遅れってことが起きるみたい。怖いね。

 

やっぱりニュースもどこか他人事のように見ていた自分がいて。ニュースでどれだけ「病棟が満床」とか「外出禁止」とかって言っても、自分にはコロナっていうものが遠い存在に感じていて、正直関係ないって思ってました。でもいざ自分の家族の命がいつ無くなるか分からない状況に自分がなると、ニュースが近くに感じるようになって、当事者の疎外感とか、焦る気持ちとかの気持ちが共感できるようになった。

どの家族も、自分の家族は亡くならない、そんなこと起きないって思いますよね。この心理ってなんなんだろう?笑

 

②社会からの疎外感

家族がコロナになったということを知る前、自分は会社は行かずに自宅待機をしていました。

で、保健所から連絡がきて、第一に思い浮かんだ気持ちは「マジかあ、、、」っていう改まった気持ち。

その時、周りのみんなに置いて置かれる気持ちが襲ってきたんですよね。自分の家族は今社会を取り巻いている感染症に感染しているということ、でも周りのみんなは変わらずに社会に揉まれて普段と変わらない生活を送っていくという事実。「そこ」に疎外感を感じました。このままでは自分が取り残されるのではないかと感じました。でもそれは一日経てば回復しましたので、一瞬のメンタルブレイク時間でした。きっと回復できない方が「コロナ鬱」とかになっていくんだろうなっていう怖さも感じました。

 

③会社への申し訳なさ

②の疎外感のせいで、会社への申し訳なさが出てきました。感染対策は万全だったんですね。そして、まだ誰からもコロナの陽性者は出ていない状態でしたから、自分が1番にそのような対象者になってしまったという気持ち。どうしようという気持ち。でも会社の方々は本当に温かく、大変だと思うけど乗り越えてねって労いの言葉をくださりました。本当に優しい。。。

 

私自身は本日PCR検査を受け、結果待ちの状態です。陰性であれば、14日の自宅療養期を経て外出可能。

陽性であれば、またやり直しです。

 

家族がコロナになった25歳女子の心情でした。